ドッグダンス

今年も残り1か月と10日となってしまいました。早いですね。

 

お久しぶりです。Sachikoです。

HPのブログは、パソコンからの更新になるのでついおっくうになってしまいます。すみません。

Instagram、Facebookからの発信が、気軽にスマホから出来るので良かったらぜひフォローしてください♪

 

先月、OPDESという団体主催のドッグダンスのコンペにエントリーして参加してきました。

ボーダーコリーのアリーナと、1年かけてトレーニングし直し、

ユッコ先生のルーティンを教えていただき、同じ曲で踊らせてもらいました。

 

今日は、ドッグダンスについて、ちょっと触れてみたいと思います。

ドッグスポーツをやるにあたって、

”犬が基礎的なトレーニングが入っているか” は重要なところです。

でも、あまり難しく考えてほしくなくて、一般的なしつけができていればいいのです。

訓練とか、服従とか、堅苦しく考えずに、

【犬とのコミュニケーションがどれだけとれているか】が大事です。

 

基礎的なトレーニングに関しては、「どうやるの?」と思ったら

ぜひ、Being S Dogs のSachikoレッスンを受講してくださいね♪(笑)

 

そして本題。

基礎的なしつけができたら、犬との信頼関係を作っていきます。

犬をよく観察して、犬に言葉を教え(コマンド・号令)、犬の行動を促し(誘導)、褒めて(ご褒美)犬の

犬に自信をつけてあげて、犬の良い行動を引き出していってあげます。

言葉で言っても、文章で書いても、やはり犬も個々によって性格も違えば

能力もそれぞれです。1頭1頭、良いところを引き出してあげられるように

ぜひ、トレーナーさんと一緒に練習しながら覚えていってほしいです。

 

アリーナは、身体能力・精神的にもタフで賢い犬です。

ディスクも、ボール遊びも、犬ぞりもできちゃうスーパードッグです。

どのスポーツも、まずは私がやりたくて始めたことですが、我が家の犬達みんな

ただ飼い主と遊びたくて、楽しくて、「今」を一生懸命生きているだけなんです♪

 

アリーナとのダンスの動画をIGTVFacebookページでアップしてあります。

観てくださいね。フォローとイイネ!をよろしくお願いします♪コメントもお待ちしています!

 

次回は、ベネファブについての記事を書きたいと思います。

頑張って更新していきたいと思っていますので、改めてよろしくお願いします♪